はじめまして^^

はじめまして^^

はじめまして、等々力歯科室 歯科衛生士の一戸です!

改めてこの場をお借りして、自己紹介させて頂きます

東京では珍しい苗字だと思いますが、「いちのへ」 と読みます!(青森ではけっこう多いです!)

青森市出身で仙台の衛生士学校を卒業後、こちら世田谷区の等々力歯科室に入社しました。

 

社会人として、歯科衛生士として働いて2年目になりますが、

歯科衛生士としても社会人としてもまだまだ成長途中です。

日々、患者様や先輩たちから、たくさんの気づき、学びを頂いております。ありがとうございます。

患者様の口腔内だけでなく生活背景など患者様のことを知り寄り添いながらケアができる歯科衛生士になれるように頑張ります!
では早いもので6月にはいりましたね!2019年上半期の終わりが近づいております!!

6月ということで、じめじめした梅雨の時期がもうすぐやってきますね…

そんなじめじめする季節も吹き飛ばす!爽やかクリームソーダ味のペーストが新登場しました!

このペーストはMIペーストと言い、当院に定期検診にいらっしゃるお子様のクリーニングに主に使用しております。

チョコやイチゴ、バニラなど色々なフレーバーもあり、大大大好評を頂いております

そしてこれは、牛乳由来の成分が配合されているので、歯に嬉しい「再石灰」を促してくれます。

ところで、皆さん「再石灰化」という言葉はご存知でしょうか

 

再石灰化とは…?~

私たちの普段のお口の中は「脱灰」と「再石灰化」を繰り返しています。

ご飯を食べたり、飲み物を飲んだりすることで、お口の中は「酸性」に傾きます。

この「酸性」に傾いている時間が、「脱灰」といって、歯が表面のエナメル質が溶かされる、むし歯になりやすいお口の状態を指します。

このとき唾液に含まれるリン酸がミネラルの沈着を促進し溶けたエナメル質を補修します。これを「再石灰化」と言います。

 

このペーストは主にお子様の患者様のクリーニングの際に使用しています。

子供の歯 「乳歯」 は、大人の歯 「永久歯」に比べて

歯質が薄く、弱いため、むし歯になりやすく、なってしまうと進行が早いです。

 

そのため、むし歯にならないように、なる前に日々の歯磨きと定期的な歯科医院でのクリーニングが大切です。

いつも当院にご来院いただいている方も、このブログを読んでくださった方も

皆さん是非、等々力歯科室へ検診にいらしてください!☆彡

お待ちしております

&nbsp

下記に当てはまる方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、 指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方
  • 2、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
  • 3、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  • 4、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ