カレー食堂始めました★

カレー食堂始めました★

おひさしぶりです、村田です。

2019年になり、1ヶ月が経ちましたが皆さんはいかがお過ごしですか。

私は去年、挑戦の年と掲げ、富士山登山、那覇マラソン、地域のボランティアなどやりたいこと興味があることをやりつくしました!

今年は、変化の年と掲げたので、

さらなる成長をするため、たくさん行動して吸収してアウトプットして行きたいと思っております😙✨

早速ですが、今回は、私が去年から行なっている地域のボランティアについて、少しお話をさせて頂きます。

 

当院がある等々力のお隣さんである尾山台の商店街の方と縁がありまして、現在地域活動に参加させていただいています。

尾山台商店街では、地域の人が地域の人たちと地域を盛り上げよう!と

「おやまちプロジェクト」というものを立ち上げ活動されているそうです♪

地域を知りたい、盛り上げたい、地域のみんなと仲良くなりたい、自分のやりたいことをしたい!

とても素敵な人たちと面白いこと、やりたいことをできる場になってます。

そのプロジェクトの中から、私は衛生士の吉田と一緒に、(こども食堂改め)カレー食堂のお手伝いをやっております。

ざっくり説明すると、地域の方たちを呼んで私たちが作ったカレーをみんなで食べよう♪というものです!

核家族、共働き、少子高齢化、、などさまざまな社会事情がありますが、地域の人たちが手を取り合って、より安心できる地域を作り、また学校では学べないことも多くの人とふれあうことで学べる場になればな~誰かと食事をすることの楽しさなど知ってもらいたいな~というたくさんの想いでお手伝いをさせてもらっています。

野菜は🥦🍅地域の農家さん👨‍🌾が作っている世田谷野菜を用いてます。毎回異なるお野菜がカレーの中に入っているので、お楽しみに〜♪

そして、次回は2/17お昼に開催されますが、
私はその場で管理栄養士の資格を生かして
「食育」として、栄養プチ情報など…をお伝えしていければなと考えております。

カレー食堂に興味があっていきたいな~、ボランティアしたい方大歓迎です♪

毎月どこかの日曜日にお昼より行っています。気になる方は受付の村田にお声かけください( ^ ^)/~~~

お知らせ💫
①今年より医院のホームページに新しく、食育ブログを立ち上げました。そちらで、食育や健康のことなどなど、載せていく予定なのでぜひご覧いただけたらな〜と考えております🐳🦀

②現在、食・栄養指導を受けている方はご存知ですが、医院でも食育のお話や食の面から口腔内を守るために栄養指導・食事指導も行っています。
お口の健康は全身とすごく深ーい繋がりがあるので、興味のある方お悩みのある方は気軽にご相談ください🐓

今年はさらに栄養情報をたくさん発信していけたらなと思います!

初診の方は こちら からネット予約も可能です!

下記に当てはまる方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、 指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方
  • 2、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
  • 3、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  • 4、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ