歯ブラシ交換しましょう✨

歯ブラシ交換しましょう✨

こんにちは☀️
等々力歯科室 受付の根本です(*^_^*)

もう1月も今日が最終日ですね⛄️
気付いたら、2019年も1ヶ月が経っているなんて・・・!
本当にあっという間ですよね。

個人的には、もうすぐ花粉の時期が近づいているのが怖くてたまりません・・・😢💔

 

さて、突然ですが、皆さん歯ブラシはいつのタイミングで交換してますか?

えー?最後に交換したのいつだっけなぁ?
という、そこのアナタ!笑

 

実は!
歯ブラシの交換時期は1か月が目安なんですよ!

毛が開いてしまっている歯ブラシは、しっかり汚れを落とすことができません。
いくら時間をかけて丁寧に磨いても、磨き残しが発生してしまいます。

また、毛が開いてしまった歯ブラシを使うのは、
清掃能力が落ちるだけでなく、歯や歯茎を傷つけてしまうんですよ😢

 

左が1ヶ月以上使用した歯ブラシ。右が新品の歯ブラシです。
見るからに毛先が広がってしまっています💦

 

歯ブラシを裏から見て、ヘッド部分から毛先がはみ出て見えたら、交換のサインです。

ただ、1か月も経たず、すぐに毛先が開いてきてしまう方は、
もしかしたら磨く力が強すぎるかもしれません。

強く磨きすぎると歯の表面のエナメル質が削れてしまい、
知覚過敏の原因にもなるので注意が必要です⚠️

 

そして、お口の中にはたくさんの細菌がいる話は、一つ前の記事でお話ししましたよね。

その細菌たちを毎日落としてくれている歯ブラシは、
正しく保管しておかないと、ブラシについている菌たちが繁殖してしまうんです。

 

歯ブラシの保管で大切なのは、「しっかり水洗いする」「よく乾燥させる」ことです!

歯磨きが終わったら歯ブラシを流水でよく洗いましょう。
ブラシ部分を洗うときは、指でもむようにして洗うと◎
洗い終わったら、汚れが残っていないかよく確認し、
風通しの良い場所に置いて、よく乾燥させてください!

また、持ち歩き用の歯ブラシなどは、ケースがついていることもありますが、
蓋を閉じると乾燥しにくいので、乾くまでは蓋を開けておきましょう☀️

 

せっかく毎日しっかり歯磨きしているのに、虫歯ができたり、歯周病になったらショックですよね😭

1ヶ月に1回の歯ブラシ交換は忘れずに!!⚠️

同じ歯ブラシをずっと使い続けているという人は、
今日にでも新しい歯ブラシと交換してくださいね~!

 

私はいつも、この月が変わるタイミングで
歯ブラシを新しいものに交換しています!✨✨
(習慣になると忘れないのでおすすめです💕)

 
初診の方は こちら からネット予約も可能です!

下記に当てはまる方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、 指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方
  • 2、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
  • 3、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  • 4、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ