Happy Valentine’s Day🍫💕

Happy Valentine’s Day🍫💕

 

こんにちは💓
等々力歯科室 受付の根本です!

 

今日は、バレンタインですね😍❤️❤️

みなさん!チョコレートの食べすぎには注意ですよ~~⚠️⚠️
むし歯になってしまうかもしれません!

(この時期って甘いものの誘惑が凄まじいですよね、、、なぜでしょうか、、、笑)

 

今日は、バレンタインに因んで、
むし歯とおやつについてお話したいと思います!

 

なぜ甘い物をたくさん食べると虫歯になると言われてるのでしょうか❔❔

 

それは、虫歯菌(ミュータンス菌)が糖質を栄養源としているからなんです!

虫歯菌は糖質を取り入れると酸を作り出します。
この酸が歯の表面のエナメル質を溶かして虫歯になってしまうんです。

糖質には多くの種類がありますが、なかでも虫歯菌が好むのは、「ショ糖」という糖です。
これはおやつの甘さのもととなる、いわゆる「砂糖」を作っている糖です。

食事にも味付けとして砂糖を使用したりしますが、甘い物は砂糖が主原料で作られています。
お惣菜などより甘い物の方がお砂糖をたくさん摂取してしまうのです!

 

また、子どもの乳歯は永久歯に比べて、エナメル質が薄くて弱いので、虫歯になりやすいんですよ😢
ですから、お子さんのおやつには特に気をつけましょう!

 

 

ここまでお話しすると、じゃあ甘いものは全く食べたらダメなの?!と
思う方もいらっしゃるかもしれません、、、、

 

そんなことはありません!❌❌

 

むし歯になるかどうかのポイントは「食べ方」にあるんです😋
食べ方を少しだけ工夫しましょう!

 

それは、、、、

だらだら食べない!
食べたらキシリトールガムを噛む!

 

だらだらと長時間に渡り食べ続けていると、お口の中の歯垢が酸性状態になり、
酸が歯を溶かして、むし歯を進行させてしまいます😡

 
おやつを食べたあとは、キシリトールのガムを噛んで
お口の中を中性にしましょう◎

 

あと、寝る前は必ず歯を磨いてくださいね!
寝ている間は、唾液の量が減少するため、むし歯になりやすいです。

 

 

おやつにも色々なものがありますよね。
むし歯になるリスクの高いおやつと低いおやつを
ご紹介します!

 

 

キャラメルやチョコレートは粘着性があり、歯に残りやすいです。

また、キャンディなどの口の中に留まりやすい食べ物、
長い間お口の中で味を楽しむような食べ物はむし歯リスクが高いです。

 

ケーキやマドレーヌは糖分が高いのですが、歯にくっつきにくいです。

 

アイスクリームやゼリーは口の中をサッと通り、長い間口の中に留まらないため
むし歯リスクが低いです。

お煎餅などは砂糖が入ってない上に、噛むと砕けるため、歯にくっつきにくいです。

 

粘着性のある歯に残りやすいものを食べたあとは
歯磨きをしましょう◎

 

甘いものは気分転換ができたり、脳を元気にする大切な働きもあります。
全く食べないのではなく、「食べ方」を見直し、むし歯リスクに備えましょう☀️

 

 

 

 

もし、おやつのこと🍰🍩🍬や食生活のこと🍙🍴で、心配なことがあれば、
等々力歯科室には管理栄養士の村田がいますので、お気軽にご相談くださいませ💓

 

初診の方は こちら からネット予約も可能です!

 

下記に当てはまる方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、 指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方
  • 2、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
  • 3、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  • 4、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ