9月は歯ヂカラ探求月間です(^◇^)

こんにちは🌷🌷

歯科衛生士の竹内です🌼

9月に入り、朝晩は特に涼しい日が続いていますね🌠

皆さま体調を崩されていませんでしょうか?💦

朝晩と日中の温度差が開いてきているので、上着を持ち歩くなどして体調管理にご注意ください(´▽`*)🌺

さて、この時期は日増しに過ごしやすくなる一方で、夏の暑さや長期のお休みで乱れた“食生活や生活リズム”などによる身体の疲れや、「歯の体力=歯ヂカラ」も弱ってしまう傾向にあり、歯のトラブルが高まりやすい時期と言われています(+_+)💦

食生活をリセットする機会でもある9月は、『歯ヂカラ探求月間』と言われています🌟🌟

歯が本来持っている力を見直し、また強化するなどの探究時期にしようという目的で作られました(^◇^)✨✨

この機会に歯とお口の健康について一緒に見直してみませんか?

しっかり歯が噛めることは、全身の健康にもつながります!!

噛めるサイクルが健全に保たれていると、脳が活性化され、運動機能が向上します。そして表情もいきいきしてきます(*^▽^*)💜💜

しっかり噛める!!

↓↑

唾液の分泌が消化を助け、病気を防いでくれる!!

↑↓

唾液中の酵素の働きで美味しさを味わえる!!

↑↓

色々な食品を食べ必要な栄養素がバランスよくとれる!!

もし歯を失ってしまうと、食事や発音などに影響するだけでなく、全身の健康を損なうことにつながる可能性があります💦

お口は全身の健康の入り口です!!

お口の中を清潔にすることは、誤嚥性肺炎の予防をはじめ、全身の健康によい影響があると言われています。そしてお口の健康を保つことは歯を失うリスクを減少させるだけでなく、健康寿命の延伸にもつながります(^^)✨

食生活習慣の見直しや予防の習慣を定着させる「1カ月」に取り組んでみませんか?(*^▽^*)🌺🌺

当院では、管理栄養士も在籍しているためさまざまな角度からサポートしています(^^🎵

また、管理栄養士による院内新聞も発行しています(^^)💜💛レシピなども載っているのでご参考にしてみてください🌟