洗口液って使った方がいいの?

洗口液って使った方がいいの?

 

こんにちは!
等々力歯科室 受付の根本です🎵💕🌻

 

みなさま、暑い日が続きますが、お元気ですか?
ブログは少しお久しぶりになってしまいました( p′︵‵。)

 

 

 

今日は、私が大好きな「洗口液」についてお話しします(*´︶`*)

 

みなさん、「洗口液」をご存知ですか❔

洗口液とは、すすぐだけで、口内トラブルの原因となる汚れなどを洗い流してくれます。
磨き残し対策のために日常の歯磨き後の仕上げとして使うものです!

 

ドラックストアに行くと、歯ブラシ歯磨き粉の横にたくさんの洗口液が並んでいますよね。
「実際、洗口液ってどうなの?使った方がいいの?」と思う方も多いのではないでしょうか?

 

ぜひ❗️お使いください❗️❗️❗️

 

 

毎日の歯ブラシにプラスして、デンタルフロスや歯間ブラシを使用していただくと◎
そして、さらに!洗口液を使用していただくと、ご自宅で行うセルフケアとしては十分です!

 

では、どんな洗口液を使ったらいいのでしょうか??

当院のおすすめする洗口液をご紹介します🎉

 

 

左:バトラー F洗口液0.1%
右:ネオステリングリーンうがい液0.2%

 

左の「バトラー F洗口液0.1%」はフッ化ナトリウム(フッ素)が入っており、
歯質を強化してくれ、虫歯予防に最適です🌠

洋梨の味なので、むし歯の進行の早い小中高生にもおすすめです✨✨
(この洗口液、私も使ってますが美味しいので本当におすすめ!笑)

就寝前の歯磨き後に使用していただくと、お口の中にフッ素が長く留まってくれるので、
よりフッ素のむし歯予防効果に期待できます!

 

そして、右の「ネオステグリーンうがい液0.2%」は、ベンゼトニウム塩化物が含まれており、
消毒効果が高いものなので、歯周病が進行している方におすすめしています。

 

 

ご紹介したものは、ドラックストアには売っていません😢
歯科医院で購入・処方できるものですので、ご注意ください⚠️
ドラックストアなどに売っている市販のものには、様々な種類の洗口液があります。
もし、市販で購入する場合、注意してほしい点があります!

洗口液と間違えて液体歯磨きを買わないように!

 

液体歯磨きは、文字の通り、歯磨き・ブラッシングすることを前提に作られているので、
洗口液とは用途が異なってきます(-ω-;)

液体歯磨きはブラッシング前、洗口液はブラッシング後に使うものです。

製品ラベルをよく見てから買うようにしてくださいね~!

 

 

もし、自分に合ったケア方法がわからない方は
口腔ケアのプロフェッショナル、歯科衛生士にぜひお尋ねください😍💕

 

初診の方は こちら からネット予約も可能です!

等々力歯科室Instagram   もフォローお願いします

下記に当てはまる方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、 指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方
  • 2、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
  • 3、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  • 4、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ