リカルチョコクイズ答え合わせ🍫

いつもブログを見てくださっている皆さま、そして2月13日のバレンタインカードから飛んで来てくれた皆さまこんにちは🙌

管理栄養士の小林です🐈✨

本日は等々力歯科室で実施しているバレンタインイベントとの連動企画、ブログでクイズの答え合わせです🍫

等々力歯科室では、2月13日にご来院いただいた皆さまにキシリトール100%のチョコレートとバレンタインカードをプレゼントしています🎁

(2月13日以前にこれを見てくださっていて「治療したいけど予約がまだ!」という方はぜひご連絡ください✨)

そのカードに載っているクイズがこちら⇩

皆さま答えはわかりましたか?

正解は………

✖!!

チョコレートなのに虫歯にならないの??と驚かれた方もいるのではないでしょうか。

その秘密は…言わずもがな『キシリトール』です!

キシリトールとはいったい何なのか?なぜ虫歯にならないのか?改めて説明していきます📝

キシリトールは「糖アルコール」という砂糖の仲間であり、甘味を持っています。

まず、その「糖アルコール」自体に

☆唾液の分泌を促し、歯の構造自体を強くしてくれる(再石灰化の促進)

という虫歯を予防する働きが備わっているのです!

さらにさらに、キシリトールだけに備わっている虫歯予防の効果もあります。

☆虫歯菌が酸を作る過程を妨げて、酸を作らせない

☆虫歯菌そのものの数を減らす¹⁾

これらの働きによって、キシリトールは虫歯にならないどころか予防までしてくれると言われています。

なので、キシリトール100%のリカルチョコは虫歯にならないのです🍫✨

インビザライン使用時の虫歯予防にキシリトールは有効?|医療法人真摯会 矯正歯科コラム²⁾

皆さま、クイズやブログは楽しんでいただけましたか?

今回のクイズでキシリトールについてもっと知りたい!と思った方は、受付に置いてあるキシリトール新聞を読んでみたり、より詳しく調べたりしてみてください♪

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!次のブログもどうぞお楽しみに✨

参考:¹⁾日本歯科医師会 歯とお口のことならなんでもわかるテーマパーク8020「なぜ、キシリトールは虫歯を防ぐのか」 https://www.jda.or.jp/park/prevent/xylitol_03.html

²⁾医療法人真摯会大阪矯正歯科グループ インビザライン使用時の虫歯予防にキシリトールは有効? https://www.osaka-kyousei.com/column/2803.html