2020年07月09日
マスクの中でも鼻呼吸を!!
こんにちは!
等々力歯科室歯科衛生士の高林です。
最近は感染予防対策や健康のためのテレビ番組も多く、以前よりも身体について考える機会が増えているのではないでしょうか。
私自身、免疫力UPの食事について調べたり、当院の管理栄養士に聞いてみたり…しています。
口腔ケア(歯磨き、歯石のクリーニングなど)が感染予防対策になる ということは以前のBLOGにも記載していますが
実は【鼻呼吸】も、とーーーっても大切なんです!
鼻は、空気中のバイ菌やウイルスを取り除く、フィルターの役割をしています。
口呼吸では、それらのフィルターを介すことなく体内に入ってしまうため、病気になりやすくなります。
加湿されず乾燥した空気のため、殺菌・浄化の役割を果たしている「唾液」が乾燥してしまいます。
口の中が乾燥しやすくなると、プラークが蓄積しやすくなります。また唾液による自浄作用がなくなることから口の中の細菌の活動性が高まり、むし歯や歯周病のリスクを増大させます。
また、脳に酸素がうまく取り込まれなくて、集中力が欠けたり、口が開いているので、舌が下がり、くちびるに締まりがなくなり、歯並びも悪くなります。
いいことはひとつもありません。
マスクの中でも、「鼻呼吸」をおすすめします!!!
まずは意識することから!!
そして日常生活で意識的に鼻呼吸を心がけていても、寝ている間は無意識になるので注意が必要です。
口を開いている→口呼吸→いびき→喉の乾燥・違和感→喉カゼの始まり
そこで、眠っている間にしっかりと口呼吸を防ぐのが「口テープ睡眠」です。
やり方は、口にテープを貼って寝るだけと簡単ですが、とても健康効果があります。
薬局でも「口閉じテープ」「口呼吸防止テープ」が販売されています。
マスキングテープ等での代用もOKデス(※鼻は塞がないように注意してください!)
口呼吸で寝ている人は、ぜひお試しください。
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
初診の方は こちら からネット予約も可能です!
※現在ネット予約はリモートカウンセリングのご予約のみとなっております。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。
等々力歯科室Instagram もフォローお願いします🌟
下記に当てはまる方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、 指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。
- 1、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方
- 2、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
- 3、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
- 4、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方
「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。