「スマホ噛みしめ」にご注意を!
こんにちは!受付の根本です。
ついに!年が明けてしまいまいましたね!
令和2年がやってきました~~♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*。
今年も元気いっぱい頑張りたいと思います!
さて、みなさん!
年末年始はお家で、ずっとスマホをいじっている・・・📱
なんてこと、ありませんでしたか!?!?
長時間スマホをいじっていると、目が悪くなりそうなイメージはありますよね。
実は、長時間スマホをいじっていると
歯にも大きな負担をかけてしまっていることがあるんです!
スマホをいじっているときの姿勢にご注目ください👀💡
いまこの画面をスマホでうつむいて見ている方・・・・
上下の奥歯がくっついていませんか??
そして、そのまま上を向いてみてください!
自然と上下の奥歯が離れやすくなったと思います!
スマホをいじっている時のようなうつむいた姿勢は、自然と食いしばりが起こりやすい状態なんです・・・。
スマホをいじっている間だけではありません!
お料理をしているとき、パソコンに集中しているとき、勉強しているとき、、、などなど💦
食いしばりは、顎関節に力が長時間かかり、お口の筋肉が緊張状態で疲れてしまいます💧
顎関節症の発症を招く場合もあり、歯周病の悪化や知覚過敏につながることもあるんです。
さらに、原因不明の頭痛や肩こりに悩まされている場合、歯の食いしばりが原因ということもあるんですよ・・・。
食いしばりの対策は、まず自分自身が食いしばりを自覚することです。
時々意識して、食いしばっていないか確認してみてください!
本来、私たちの歯は、何もしていない時は上下触れ合っていません。
お口を閉じていても上下の歯は軽く離れています!
食事やお話をする時は、上下の歯と歯が瞬間的に触れ合いますが、
一日の歯の接触時間をトータルすると、平均20分以下といわれているぐらい短いのです。
昼間、歯をかみしめていることに気が付いたときは、リラックスするために深呼吸がおすすめです。
また、歯と歯の接触が少なくなるように、ガムをかむことも効果的です╰(*´︶`*)╯💕
噛みしめや食いしばりは、「大したことはないだろう」と放っておく人が多いようですが、
そのままにしておくと、様々な症状を引き起こしますので、気になる方は一度ご相談くださいね🌟
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
初診の方は こちら からネット予約も可能です!
等々力歯科室Instagram もフォローお願いします🌟
下記に当てはまる方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、 指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。
- 1、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方
- 2、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
- 3、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
- 4、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方
「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。