院内にAEDが設置されました。

院内にAEDが設置されました。

こんにちは。歯科衛生士の高林です。

ブログにはかなり久しぶりの登場です(^^)

9月に入り、夜の涼しさと虫の声に秋を感じるようになってきましたね!今年も残りあと4ヶ月…年々1年が早くなるような気がします。。。

さて、本題ですが

先日等々力歯科室では、AED(自動体外式除細動器)が設置されました。そして、使用法、緊急時対応の講習を受けました。

突然の心停止から救命するためにできることは①119番通報、②胸骨圧迫(心臓マッサージ)、③AEDによる電気ショックです。

このうち、119番通報をして救急隊の到着を待っていたのでは9.4%の人しか救命できない。

しかし、胸骨圧迫をすることで2倍、さらにAEDを用いた電気ショックが行われることで、突然の心停止の半数以上の人を救えるそうです。

スタッフ全員それぞれ、学校や教習所で教わっているはずですが、正直、私自身あやふやになってしまっている部分もあり…とても勉強になりました。そして、誰もが使いやすいように音声ガイドや分かりやすいイラストで作られているということを改めて感じました。

万が一の緊急時に正しく対応が出来るよう、定期的に講習を受け、復習しておくことが大切ですね。。。

★ 移転のお知らせ ★

等々力歯科室は、皆様により快適な診療をご提供するため、2017年2月より同じビルの2階に移転し、診療しております。 尚、電話番号、診療時間におきましては、変更はございません。
※当院は完全予約制となっております。お電話でのご予約をお願い致します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

等々力歯科室はデンターネットに参加しています。
皆様の投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。「等々力歯科室、良いね」と思って頂ける方はこちらからデンターネットに行って 「等々力歯科室」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

☆以前のブログ記事はこちらから

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ