お久しぶりです。管理栄養士村田です。

いよいよ新年度がスタートしました!

入園・入学・入社された皆様おめでとうございます🌸

ドキドキとワクワクが入り混じるこの季節ですが、

フレッシュ全開で楽しんでいきましょう✨

 

私も新卒でこの等々力歯科室に入社して無事6年目を迎えることができました。

上京時は電気や布団を買い忘れ、テレビと携帯の光を頼りに洋服に包まって

寝たのを今でも思い出します。(案の定次の日風邪をひきました)

 

お気付きの方もいらしゃると思いますが、当院スタッフも新メンバーが2名入社しました!新たな環境で試行錯誤しながら頑張っている姿を見て、私も初心を忘れず、新しい気持ちで2021年も突っ走ろうと思います!!

 

 

さて、私は毎年この時期に仕事の目標を考えています。

この5年間私は全て目標達成しています👏👏👏

やはり有言実行ですね(*゚∀゚*)言ってみるものです。

今年は、どんな目標を立てようかとウキウキしています。

 

ちなみに昨年度の目標はコロナでおうち時間が増えたので、資格の勉強を始めました!

なぜこの資格を取得したかと言いますと、栄養指導をする上で持病のため服薬している患者様が多く、薬の影響で歯茎が腫れてしまったり、免疫が下がってしまったり、はたまたお口のトラブルが多いなと感じ、薬のことをもっと知りたいと思ったことがきっかけです。

 

登録販売者はドラックストアなどで第二類、第三類の薬を販売できます。

薬にはどんな効果があるのか、薬の役割、副作用などを知り、正しく使わないととても危険なものだということも学びました!改めて普段の生活習慣がいかに重要か再認識することができ、とても有意義な時間になりました。

 

 

そして無事に去年の12月に「登録販売者」という国の資格をゲットしました👏

もともと9月に試験予定でしたが、コロナで延期…

12月にやっと試験を受けることができました!

 

5月から始めたので長すぎる勉強期間に、何回投げ出したか…ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

薬の勉強を始め、もっと原因療法に重点をおいた栄養指導がしたいと思い、

体質改善の薬膳にも興味を持ち始めたので、現在はその勉強中です♪

早速、新しく栄養指導をする患者様に実践中です。

 

虫歯や歯周病で悩んでいる患者様に栄養指導をしていますが、普段生活していると髪の毛や肌や体のことは意識していても、歯にはなかなか意識がいかず、痛くなって歯医者に来る方が多いです。

いざ来てみると何個も虫歯が見つかった方、抜かないといけない方などもたくさんいます。

歯が大事だということをもっと早く知りたかった、、、と皆さんおっしゃるので、歯医者が久しぶりな方、仕事が忙しく偏った食生活をしている方、甘党の方!などなど、検診でお気軽に歯医者にお越しください(*゚∀゚*)

生涯、楽しくおいしい食事ができるよう全力でサポートさせていただきます♪♪

下記に当てはまる方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、 指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方
  • 2、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
  • 3、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  • 4、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ