水、飲んでますか?

水、飲んでますか?

こんにちは!管理栄養士の首藤です🍞

 

6月になりジメジメとした日が続きますね

梅雨入りもすぐそこに・・・😭

 

暑くなって冷たいものが飲みたくなる季節ですが

室内ではクーラーが効いていてつい水分補給を忘れてしまう!

 

気付いたら1日全然水飲んでないなあ、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか…!

 

今日は水の大切さについてお話しさせていただこうと思います!

 

ポイントは3つあります

💧血液として、酸素・栄養を身体中に行き渡らせ、不要な物は外へ!

💧体温を一定に保つために働く!

💧新陳代謝がスムーズに行われるように働く!

です!

 

 

まず体は成人で60%が水で満たされていると言われています

(胎児では90%、子どもでは70%、老人では50〜55%)

 

そんな60%の中でも細胞内液と細胞外液に分かれています

 

細胞内液はエネルギーを産生したり、タンパク質を作ったりすることに関係しています❕

細胞外液は体の血液量を維持し、栄養素や酸素を細胞へ運搬したり、老廃物や炭酸ガスを細胞外に運び出す役割を果たしています。

 

このようにそれぞれの働きを担っているのですが

全て水がないと成立しません☺

 

特に血液の中でも“血しょう”が酸素・栄養・ホルモンを身体中へ同時に運んでいます😲

必要のない老廃物や過剰な物質を運ぶ役割もあります。

(血しょうもなんと91%が水でできているんです!!!)

 

このように血液の循環を増やすことで

汗を出して体温を一定に保つこと、

新陳代謝がスムーズに行われることに繋がっています。

 

大切な役割をしている水ですが、実際になくなってしまうと

 

2% 喉の渇き
5% 頭痛
10% けいれん
20% 無尿、死亡

 

このような事が起きてしまいます!

 

それでは、実際に1日どのぐらい必要なの❓

となりますよね

 

体内の水分量を維持していくためには1日に1.2リットル必要と言われています👍

 

喉の渇きを感じたらすでに脱水は始まっているので

コップ一杯からこまめにとることを意識してみてください(*^-^*)

 

一度に飲み過ぎると水分量を調節している腎臓に負担がかかってしまうので

むくみの原因にもなる事があるんです。

 

 

実は99.5%が水分でできている唾液も

1日に約1.5リットル分泌されています!

 

ですので、同程度の水分補給も必要となってくるんです。

 

体の水分量が足りてないとドライマウスという状態になってしまいます。

言葉の通りお口の中が乾いてしまうのですが

 

口臭や虫歯の原因にも関わってきます!

水分補給のおすすめでは

やっぱり水です💧

 

コーヒーや紅茶はカフェインが含まれているので

利尿作用で水分不足になったり、さらに口が乾いてしまうこともわかっているんです☕

 

もうひとつ、

アルコールにも注意です🍺

体内で分解、代謝する時に水を使うので倍の量の水が必要です!

 

 

 

暑くなる季節、熱中症などにも注意しながら

水分補給を意識して毎日健康に過ごしましょう😀🌟

 

 

 

 

下記に当てはまる方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、 指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方
  • 2、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
  • 3、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  • 4、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ