歯ぎしり、くいしばりしていませんか?

歯ぎしり、くいしばりしていませんか?

こんにちは!受付の高橋です!

昨日今日と雨が降って寒い日が続きますね☔

皆さま暖かくしてお過ごしください。

 

さて、みなさんは寝ている間や何かに集中している時に、歯ぎしりや食いしばりなどをしていないでしょうか?

心当たりのある方!家族に言われたことがある方!要注意です⚠

 

 

歯を痛める過剰な力は大きく分けて2種類あります。

1つ目が【歯ぎしり】によるもの

歯ぎしりは大抵が寝ている間、無意識に起きています。

起きている時と違い、力のコントロールが出来ない為、かなり大きな力が加わっています😱

2つ目が【くいしばり】によるもの

普通は重いものを持ったり、力を入れたりするとき以外は上下の歯は離れているものですが

接触している、食いしばっているなど小さな力が長時間働くことで、歯に負担がかかっている事があります。

 

「じゃあこの歯ぎしりや、くいしばりってどんな影響があるの❓」と思いますよね。

実はお口の健康に大きな影響を及ぼします…!

まず、被せ物が壊れやすくなります😲

せっかく入れた被せ物は大事に、できれば長く使っていきたいもの。

ところが過剰な力が加わることで欠けたり外れやすくなってしまいます。

 

そして…最も怖いのが歯根破折です

歯根破折とは噛む力に耐えきれなくなった歯が縦に避けるように割れてしまう事。

一度割れてしまった歯を再利用することは大変難しく、ほとんどの場合が抜歯になってしまいます。

 

神経を抜いた歯はもろくなっている為、特に割れやすくなっています。

時にはなんの治療も行っていない健康な歯が歯根破折を起こしてしまう場合もあります。

また歯周病の炎症によって減ってしまった歯を支える骨に強い力が加わると骨の破壊がさらに進み、歯周病の悪化にもつながります。

 

日常生活の中でのくいしばりなどは気を付ければ改善できそうですが、寝ている間などは中々難ししいですよね。

また自分が歯ぎしりをしているのかどうか分からない方もいるかと思います。

自分が歯ぎしりやくいしばりをしているかどうかは…

①歯が削れていないか?

②舌に圧痕はないか?

③歯が動いていないか?

④骨隆起がないか?

 

などでチェックできます✅

詳しくはぜひ歯医者さんで診てもらいましょう‼

 

歯ぎしりや食いしばりは遺伝するというデータもあり、日々意識すれば改善するというものではありません。

少しでもは歯に負担がかからないように対策をしていきましょう。

寝ている時の歯ぎしり、食いしばりはその約8割が浅い眠りの時に起きています。

睡眠の質を上げることで減らしていくことが可能です!

 

マウスピースを使用しましょう!

 

無意識のうちにしてしまう歯ぎしりや食いしばりから歯を守る為にもマウスピースの使用は有効です。

当院でも作成が可能ですので是非ご相談ください。

 

 

被せ物の種類を選びましょう🦷

歯ぎしりや食いしばりが強い方は、割れやすい強度の低い被せ物はあまりお勧めできません。

強度のある素材を選びましょう。

部位や噛み合わせによって負担も変わってきますので、治療の際はしっかりとご説明させていただき、

 

患者様1人1人に合ったものご提案しておりますのでご安心ください。

 

ストレスマネージメントを心がけましょう❤

ストレスや緊張も歯ぎしりやくいしばりの原因となります。

ついついデスクで集中してしまうかたは、ストレッチや伸びなどをして緊張をほぐしましょう🧘‍♀️

また暖かいお風呂に浸かったり、適度な運動をすることもおススメです🏃‍♀️

 

お口の健康を守る為にも、ぜひ定期検診を受けましょう。

歯ぎしりやくいしばりが気になっている方はぜひご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記に当てはまる方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、 指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方
  • 2、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
  • 3、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  • 4、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ