8020運動をご存知ですか?

8020運動をご存知ですか?

 

こんにちは!
等々力歯科室 受付の根本です🌻

少しお久しぶりの更新になってしまいました( ˘ω˘ ; )

 

最近は暑くなったと思ったら雨が降ったり不安定な天気が続きますが、
いかがお過ごしでしょうか?☔️

 

今月から2019年下半期スタートですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
下半期も張り切って診療していますよ~~!

 

もうすぐ七夕です★

当院の保育士さんがキッズルームを七夕仕様に飾りつけしてくれました!
とってもかわいい~!💕
子供たちのお願い事もかわいいので、是非一度覗いてみてください👀

 

 

さて、みなさん!
「8020(ハチマルニイマル)運動」をご存知ですか❔

 

私も歯科医院で働き始めてから知ったのですが、
80歳になっても20本以上自分の歯を保とう
という、厚生労働省や日本歯科医師会により推進されている運動です。

20本以上の歯があれば、ほとんどの食事を不自由なく食べることができると言われています。

 

平成25年から始まった国民の健康を増進するための政策である「健康日本21」で
歯科に関しては、この運動を基本方針としているんですよ~~!

 

平成28年に厚生労働省から発表された歯科疾患実態調査結果では、
なんと!8020を達成した人が平成23年調査結果の40.2%から51.2%に増加していました!
(詳しくは厚生労働省のHPをご覧ください!)

みなさんもこの波に乗りましょう~~~~!!

 

では、歯を残すためにはなにをしたらいいでしょうか?

 

歯は、ご自身で毎日行うセルフケア
歯科医院で定期的に行うプロケアで守ることができます!

 

しっかり歯を磨いているつもりでも、磨き残しはできてしまいます
歯科医院で定期的にケアの方法をチェックすることが必要です!

また、細菌の塊である歯垢(プラーク)は数日経つと、歯ブラシでは落とせなくなります。
なので、歯科医院で行うプロケアが必要なのです!
しかし、定期的に歯医者に行っているから大丈夫なわけではありません😢

定期検診でお口の中をきれいにした後の状態をキープする。
そのためには、毎日のセルフケアがとても大切なんです!

 

歯を残すためには、セルフケアとプロケアの両立がカギです🔑🔒

 

 

こちらのグラフをご覧ください👀

日本では、定期的にメンテナンスに通っている方は実はたった2%しかいないんです・・・。
この日本と海外との差に衝撃を受けませんか・・・?💥

海外の結果を見ると「メンテナンスに通う=歯を残せる」と考えてもいいのではないでしょうか?!

 

さあ、みなさん!
歯科医院しばらく行ってないけど行こうかな・・・
など、思いませんでしたか?!

思い立ったらすぐ行動!しましょう!(笑)

 

 

特に気になるところがなくても大丈夫です🌟
むしろ、気になるところができる前にぜひいらしてください!

 

初診の方は こちら からネット予約も可能です!

等々力歯科室Instagram   もフォローお願いします

★ 移転のお知らせ ★

等々力歯科室は、皆様により快適な診療をご提供するため、2017年2月より同じビルの2階に移転し、診療しております。 尚、電話番号、診療時間におきましては、変更はございません。
※当院は完全予約制となっております。お電話でのご予約をお願い致します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

等々力歯科室はデンターネットに参加しています。
皆様の投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。「等々力歯科室、良いね」と思って頂ける方はこちらからデンターネットに行って 「等々力歯科室」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

☆以前のブログ記事はこちらから

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ