Happy Valentine’s Day🍫💕

Happy Valentine’s Day🍫💕

 

こんにちは💓
等々力歯科室 受付の根本です!

 

今日は、バレンタインですね😍❤️❤️

みなさん!チョコレートの食べすぎには注意ですよ~~⚠️⚠️
むし歯になってしまうかもしれません!

(この時期って甘いものの誘惑が凄まじいですよね、、、なぜでしょうか、、、笑)

 

今日は、バレンタインに因んで、
むし歯とおやつについてお話したいと思います!

 

なぜ甘い物をたくさん食べると虫歯になると言われてるのでしょうか❔❔

 

それは、虫歯菌(ミュータンス菌)が糖質を栄養源としているからなんです!

虫歯菌は糖質を取り入れると酸を作り出します。
この酸が歯の表面のエナメル質を溶かして虫歯になってしまうんです。

糖質には多くの種類がありますが、なかでも虫歯菌が好むのは、「ショ糖」という糖です。
これはおやつの甘さのもととなる、いわゆる「砂糖」を作っている糖です。

食事にも味付けとして砂糖を使用したりしますが、甘い物は砂糖が主原料で作られています。
お惣菜などより甘い物の方がお砂糖をたくさん摂取してしまうのです!

 

また、子どもの乳歯は永久歯に比べて、エナメル質が薄くて弱いので、虫歯になりやすいんですよ😢
ですから、お子さんのおやつには特に気をつけましょう!

 

 

ここまでお話しすると、じゃあ甘いものは全く食べたらダメなの?!と
思う方もいらっしゃるかもしれません、、、、

 

そんなことはありません!❌❌

 

むし歯になるかどうかのポイントは「食べ方」にあるんです😋
食べ方を少しだけ工夫しましょう!

 

それは、、、、

だらだら食べない!
食べたらキシリトールガムを噛む!

 

だらだらと長時間に渡り食べ続けていると、お口の中の歯垢が酸性状態になり、
酸が歯を溶かして、むし歯を進行させてしまいます😡

 
おやつを食べたあとは、キシリトールのガムを噛んで
お口の中を中性にしましょう◎

 

あと、寝る前は必ず歯を磨いてくださいね!
寝ている間は、唾液の量が減少するため、むし歯になりやすいです。

 

 

おやつにも色々なものがありますよね。
むし歯になるリスクの高いおやつと低いおやつを
ご紹介します!

 

 

キャラメルやチョコレートは粘着性があり、歯に残りやすいです。

また、キャンディなどの口の中に留まりやすい食べ物、
長い間お口の中で味を楽しむような食べ物はむし歯リスクが高いです。

 

ケーキやマドレーヌは糖分が高いのですが、歯にくっつきにくいです。

 

アイスクリームやゼリーは口の中をサッと通り、長い間口の中に留まらないため
むし歯リスクが低いです。

お煎餅などは砂糖が入ってない上に、噛むと砕けるため、歯にくっつきにくいです。

 

粘着性のある歯に残りやすいものを食べたあとは
歯磨きをしましょう◎

 

甘いものは気分転換ができたり、脳を元気にする大切な働きもあります。
全く食べないのではなく、「食べ方」を見直し、むし歯リスクに備えましょう☀️

 

 

 

 

もし、おやつのこと🍰🍩🍬や食生活のこと🍙🍴で、心配なことがあれば、
等々力歯科室には管理栄養士の村田がいますので、お気軽にご相談くださいませ💓

 

初診の方は こちら からネット予約も可能です!

 

★ 移転のお知らせ ★

等々力歯科室は、皆様により快適な診療をご提供するため、2017年2月より同じビルの2階に移転し、診療しております。 尚、電話番号、診療時間におきましては、変更はございません。
※当院は完全予約制となっております。お電話でのご予約をお願い致します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

等々力歯科室はデンターネットに参加しています。
皆様の投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。「等々力歯科室、良いね」と思って頂ける方はこちらからデンターネットに行って 「等々力歯科室」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

☆以前のブログ記事はこちらから

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

まずはメールで相談をされたい方へ

ご相談をご希望の方は、お電話いただき初診のご予約をいただくか、下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。

電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。また、初診はすべて保険内での診察となります。

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。診療中にお受けしてしまうと、他の患者さまにご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

メールアドレスの入力ミスにご注意下さい。当院からの返信が届かない場合があります。

お問い合わせ内容 無料メール相談お問い合わせその他
お名前
フリガナ
メールアドレス
メールアドレス(確認)
ご住所
電話番号
お問い合わせ内容
認証 送信内容を確認の上チェックしてください

ページトップへ