歯ブラシ交換しましょう✨

歯ブラシ交換しましょう✨

こんにちは☀️
等々力歯科室 受付の根本です(*^_^*)

もう1月も今日が最終日ですね⛄️
気付いたら、2019年も1ヶ月が経っているなんて・・・!
本当にあっという間ですよね。

個人的には、もうすぐ花粉の時期が近づいているのが怖くてたまりません・・・😢💔

 

さて、突然ですが、皆さん歯ブラシはいつのタイミングで交換してますか?

えー?最後に交換したのいつだっけなぁ?
という、そこのアナタ!笑

 

実は!
歯ブラシの交換時期は1か月が目安なんですよ!

毛が開いてしまっている歯ブラシは、しっかり汚れを落とすことができません。
いくら時間をかけて丁寧に磨いても、磨き残しが発生してしまいます。

また、毛が開いてしまった歯ブラシを使うのは、
清掃能力が落ちるだけでなく、歯や歯茎を傷つけてしまうんですよ😢

 

左が1ヶ月以上使用した歯ブラシ。右が新品の歯ブラシです。
見るからに毛先が広がってしまっています💦

 

歯ブラシを裏から見て、ヘッド部分から毛先がはみ出て見えたら、交換のサインです。

ただ、1か月も経たず、すぐに毛先が開いてきてしまう方は、
もしかしたら磨く力が強すぎるかもしれません。

強く磨きすぎると歯の表面のエナメル質が削れてしまい、
知覚過敏の原因にもなるので注意が必要です⚠️

 

そして、お口の中にはたくさんの細菌がいる話は、一つ前の記事でお話ししましたよね。

その細菌たちを毎日落としてくれている歯ブラシは、
正しく保管しておかないと、ブラシについている菌たちが繁殖してしまうんです。

 

歯ブラシの保管で大切なのは、「しっかり水洗いする」「よく乾燥させる」ことです!

歯磨きが終わったら歯ブラシを流水でよく洗いましょう。
ブラシ部分を洗うときは、指でもむようにして洗うと◎
洗い終わったら、汚れが残っていないかよく確認し、
風通しの良い場所に置いて、よく乾燥させてください!

また、持ち歩き用の歯ブラシなどは、ケースがついていることもありますが、
蓋を閉じると乾燥しにくいので、乾くまでは蓋を開けておきましょう☀️

 

せっかく毎日しっかり歯磨きしているのに、虫歯ができたり、歯周病になったらショックですよね😭

1ヶ月に1回の歯ブラシ交換は忘れずに!!⚠️

同じ歯ブラシをずっと使い続けているという人は、
今日にでも新しい歯ブラシと交換してくださいね~!

 

私はいつも、この月が変わるタイミングで
歯ブラシを新しいものに交換しています!✨✨
(習慣になると忘れないのでおすすめです💕)

 
初診の方は こちら からネット予約も可能です!

★ 移転のお知らせ ★

等々力歯科室は、皆様により快適な診療をご提供するため、2017年2月より同じビルの2階に移転し、診療しております。 尚、電話番号、診療時間におきましては、変更はございません。
※当院は完全予約制となっております。お電話でのご予約をお願い致します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

等々力歯科室はデンターネットに参加しています。
皆様の投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。「等々力歯科室、良いね」と思って頂ける方はこちらからデンターネットに行って 「等々力歯科室」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

☆以前のブログ記事はこちらから

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

まずはメールで相談をされたい方へ

ご相談をご希望の方は、お電話いただき初診のご予約をいただくか、下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。

電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。また、初診はすべて保険内での診察となります。

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。診療中にお受けしてしまうと、他の患者さまにご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

メールアドレスの入力ミスにご注意下さい。当院からの返信が届かない場合があります。

お問い合わせ内容 無料メール相談お問い合わせその他
お名前
フリガナ
メールアドレス
メールアドレス(確認)
ご住所
電話番号
お問い合わせ内容
認証 送信内容を確認の上チェックしてください

ページトップへ