口腔ケアでインフルエンザ予防を!

口腔ケアでインフルエンザ予防を!

 

こんにちは!ブログには久しぶりの登場の高林です。

私事ですが、昨年結婚し名字が変わりました!が、名前を覚えて下さっている患者さんもいらっしゃる為、旧姓の高林のままでお仕事させて頂いています😊今後もよろしくお願い致します。

 

さて、ガラリと話は変わりますが、、、もうすぐ受験シーズンですね!!

インフルエンザや風邪が流行するこの季節、受験生にとっては今まで沢山の努力と準備をして来ていても直前には「体調万全で受けられるかどうか」がご本人もご家族も1番心配なところなのではないでしょうか。

ということで、先日受付の村田作の院内新聞にも載せていましたが、【歯磨きでインフルエンザ予防が出来る】ということを本日はお伝えします📢

歯みがきや口腔ケアで1番大切なのは、食べカスだけでなく、プラーク(歯垢)を落とすことです。

プラークとは、むし歯や歯周病の原因ともなる様々な細菌のかたまりです。

これらの細菌はプロテアーゼと呼ばれる酵素を出し、インフルエンザウイルスが気道の粘膜から細胞に侵入しやすくする特性をもっています。

つまり、お口のなかが不潔な状態を放置しておくとプロテアーゼの量が増え、インフルエンザの発症や重症化を招きやすくなるというわけです。

歯ブラシだけでは落とし切れていない歯と歯の間の汚れには、歯間ブラシ・フロス・糸ようじでのケアが必須です!私も毎日フロスしてます!!👍

そして、私たち衛生士でも自分の歯は磨き切れない部分が必ずあるため、定期的にクリーニングを受けています。

「前にも歯医者で言われたけどサボっていたなぁ」とドキッとしたあなた、、、😝

今日からぜひまた心を入れ替えて歯の手入れをしてみてはいかがでしょうか!!❤️

ご自身にはどのようなケア方法が合っているのか、衛生士にご相談下さい✨

 

ちなみに、、、

実際、当院の先生やスタッフ全員ここ何年もインフルエンザを発症した者がゼロです🙌🙌🙌

 

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

初診の方は こちら からネット予約も可能です!
等々力歯科室Instagram   もフォローお願いします🌟

★ 移転のお知らせ ★

等々力歯科室は、皆様により快適な診療をご提供するため、2017年2月より同じビルの2階に移転し、診療しております。 尚、電話番号、診療時間におきましては、変更はございません。
※当院は完全予約制となっております。お電話でのご予約をお願い致します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

等々力歯科室はデンターネットに参加しています。
皆様の投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。「等々力歯科室、良いね」と思って頂ける方はこちらからデンターネットに行って 「等々力歯科室」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

☆以前のブログ記事はこちらから

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ