ダラダラ食べはやめましょう!

ダラダラ食べはやめましょう!

 

こんにちは♪
等々力歯科室 受付の根本です!😍

 

8月もあっという間に過ぎ去ってしまいそうですね・・・。
学生さんたちの夏休みも残り1週間程でしょうか☀️

私は学生の頃、夏休みの終わりの方は宿題に追われていました(笑)

 

 

突然ですが、みなさんは休日はどんな過ごし方をされていますか??
お家でだらだらとお菓子やジュースなど食べてはいませんか!!??

 

 

少し前にむし歯になりやすいおやつについてお話しましたが、
そのときにお伝えした食べ方について少し詳しくお話したいと思います!

むし歯になりやすいおやつについては こちらの記事 をご覧ください👀

 

 

ダラダラ食べは、歯によくありません!!!⚠️

 

ダラダラ食べというのは、なかなか食べ終わらない、長い時間ずっとだらだらと食べている、
テレビやスマホを見ているため食事に長時間かかってしまう・・・・などなど。

 

ダラダラ食べはむし歯の原因になることもあるんですよ!

 

虫歯菌(ミュータンス菌)の栄養源は、糖質です!!

虫歯菌は、糖質を取り入れると酸を作り出します。
この酸が歯の表面のエナメル質を溶かしてしまい、虫歯になってしまうんです😢

 

普段お口の中は中性に保たれていますが、なにか食べたり飲んだりすると酸性になります。
唾液の働きによりしばらく経つと中性に戻りますが、1時間程度はかかってしまいます。

時間を決めずにお菓子などを常に食べていると、口の中が中性に戻らず、
ずっと酸性のまま・・・。歯にとっては、とても過酷な状況です・・・💦💦

 

飴やキャラメルたちは、お砂糖を長い間お口の中に入れておくのと同じことですよ~😭

 

 

実は、お砂糖が入っている飲み物も同じです!
「お菓子じゃないからいい」と思っていませんか!?
お休みの日も規則正しい食生活をぜひ心がけましょうね✨

 

もし、食生活のことなどで心配なことがあれば、
等々力歯科室には管理栄養士の村田がいますので、お気軽にご相談くださいませ💕

 

初診の方は こちら からネット予約も可能です!

等々力歯科室Instagram   もフォローお願いします

★ 移転のお知らせ ★

等々力歯科室は、皆様により快適な診療をご提供するため、2017年2月より同じビルの2階に移転し、診療しております。 尚、電話番号、診療時間におきましては、変更はございません。
※当院は完全予約制となっております。お電話でのご予約をお願い致します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

等々力歯科室はデンターネットに参加しています。
皆様の投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。「等々力歯科室、良いね」と思って頂ける方はこちらからデンターネットに行って 「等々力歯科室」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

☆以前のブログ記事はこちらから

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ