インフルエンザ対策してますか?

インフルエンザ対策してますか?

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
受付の根本です!
2019年も張り切って、診療してます♥

先日、スタッフで等々力歯科室近くの玉川神社に初詣に行ってきました!

みんなでおみくじをひいたら、私まさかの大吉でした!
イノシシ年の年女なのもあり、いい一年になりそうな予感、、、♡♡

 

さて、みなさん!
最近、気温がぐんと下がり、空気が乾燥していますね⛄️❄️
インフルエンザの対策は万全ですか?

インフルエンザ対策として、予防接種や手洗いうがい、マスクの着用などなど、
日頃から気をつけてる方もたくさんいらっしゃると思います!

 

 
では、、、

歯磨きをはじめとした口腔ケアがインフルエンザ対策になることはご存知でしたか?

お口の中には想像もできないくらいの細菌が棲んでいます。
(お口の中は湿度も高く、温かくて栄養もたくさん!
細菌は棲みやすく、増殖しやすい環境なのです!)

その中の歯垢に含まれる、ある細菌がインフルエンザウイルスを
粘膜に侵入しやすくする酵素(プロテアーゼやノイラミニダーゼ)を出すのです。

 

なので、お口の中に歯垢がたくさん溜まっていて不潔にしていると、
インフルエンザに感染しやすくなってしまいます。

歯垢はプラークとも呼ばれ、歯の表面についた細菌の塊のことを言います!
舌で触るとザラザラとした感触があります。
プラークはお口の中の清掃が十分になされていないと、歯の表面に付着してしまいます😢

 

さらに、ノイラミニダーゼ(酵素)は、インフルエンザウイルスを侵入しやすくするだけでなく、
増殖を助けてしまうのです!!

そして、実は、、、💡
インフルエンザのお薬で知られているタミフルは、
インフルエンザウイルスに直接作用するのではなく、このノイラミニダーゼの働きを抑え、
ウイルスの感染拡大を防ぐ抗インフルエンザ薬なんですよ!

 

インフルエンザの予防には、もちろん予防接種、手洗いうがいが基本ですが、
毎日の歯みがきなどの口腔ケアも、予防に繋がるんですよ😍❤️

 

ちなみに、お口の中の細菌はインフルエンザウイルスだけでなく、
動脈硬化や糖尿病にまで影響してくるのです😈

このことに関しては、またいつか別の記事で更新しますね~!
(気になる方はご来院の際スタッフに聞いてください❤️)

 

この機会にしっかりと歯科医院で適切な歯みがき指導を受け、
お口の中を清潔に保ち、健康に過ごしましょう✨

是非、定期検診のご予約お待ちしております💕
初診の方は こちら からネット予約も可能です!

★ 移転のお知らせ ★

等々力歯科室は、皆様により快適な診療をご提供するため、2017年2月より同じビルの2階に移転し、診療しております。 尚、電話番号、診療時間におきましては、変更はございません。
※当院は完全予約制となっております。お電話でのご予約をお願い致します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

等々力歯科室はデンターネットに参加しています。
皆様の投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。「等々力歯科室、良いね」と思って頂ける方はこちらからデンターネットに行って 「等々力歯科室」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

☆以前のブログ記事はこちらから

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

まずはメールで相談をされたい方へ

ご相談をご希望の方は、お電話いただき初診のご予約をいただくか、下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。

電話やメールではお答えするのが難しい場合には、初診のご予約をお願いする場合があります。

※電話での無料お悩み相談は承っておりません。診療中にお受けしてしまうと、他の患者さまにご迷惑をお掛けしてしまいますので、ご理解の程お願い申し上げます。

メールアドレスの入力ミスにご注意下さい。当院からの返信が届かない場合があります。

お問い合わせ内容 無料メール相談お問い合わせその他
お名前
フリガナ
メールアドレス
メールアドレス(確認)
ご住所
電話番号
お問い合わせ内容
認証 送信内容を確認の上チェックしてください

ページトップへ