「スマホ噛みしめ」にご注意を!

「スマホ噛みしめ」にご注意を!

 

 

こんにちは!受付の根本です。

 

ついに!年が明けてしまいまいましたね!
令和2年がやってきました~~♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*。

今年も元気いっぱい頑張りたいと思います!

 

 

 

さて、みなさん!

年末年始はお家で、ずっとスマホをいじっている・・・📱
なんてこと、ありませんでしたか!?!?

 

長時間スマホをいじっていると、目が悪くなりそうなイメージはありますよね。

 

 

実は、長時間スマホをいじっていると
歯にも大きな負担をかけてしまっていることがあるんです!

スマホをいじっているときの姿勢にご注目ください👀💡

 

いまこの画面をスマホでうつむいて見ている方・・・・

 

上下の奥歯がくっついていませんか??

 

そして、そのまま上を向いてみてください!

自然と上下の奥歯が離れやすくなったと思います!

 

 

スマホをいじっている時のようなうつむいた姿勢は、自然と食いしばりが起こりやすい状態なんです・・・。

スマホをいじっている間だけではありません!
お料理をしているとき、パソコンに集中しているとき、勉強しているとき、、、などなど💦

 

 

食いしばりは、顎関節に力が長時間かかり、お口の筋肉が緊張状態で疲れてしまいます💧
顎関節症の発症を招く場合もあり、歯周病の悪化や知覚過敏につながることもあるんです。

さらに、原因不明の頭痛や肩こりに悩まされている場合、歯の食いしばりが原因ということもあるんですよ・・・。

 

 

食いしばりの対策は、まず自分自身が食いしばりを自覚することです。
時々意識して、食いしばっていないか確認してみてください!

 

本来、私たちの歯は、何もしていない時は上下触れ合っていません。
お口を閉じていても上下の歯は軽く離れています!

食事やお話をする時は、上下の歯と歯が瞬間的に触れ合いますが、
一日の歯の接触時間をトータルすると、平均20分以下といわれているぐらい短いのです。

 

 

昼間、歯をかみしめていることに気が付いたときは、リラックスするために深呼吸がおすすめです。
また、歯と歯の接触が少なくなるように、ガムをかむことも効果的です╰(*´︶`*)╯💕

 

噛みしめや食いしばりは、「大したことはないだろう」と放っておく人が多いようですが、
そのままにしておくと、様々な症状を引き起こしますので、気になる方は一度ご相談くださいね🌟

 

 

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

初診の方は こちら からネット予約も可能です!
等々力歯科室Instagram   もフォローお願いします🌟

 

 

★ 移転のお知らせ ★

等々力歯科室は、皆様により快適な診療をご提供するため、2017年2月より同じビルの2階に移転し、診療しております。 尚、電話番号、診療時間におきましては、変更はございません。
※当院は完全予約制となっております。お電話でのご予約をお願い致します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

等々力歯科室はデンターネットに参加しています。
皆様の投稿によるランキング・ホームページへのリンク集です。「等々力歯科室、良いね」と思って頂ける方はこちらからデンターネットに行って 「等々力歯科室」の欄の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。

☆以前のブログ記事はこちらから

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ