スタッフブログ

スタッフブログ

食べる事と姿勢

 

こんにちは!

管理栄養士 首藤です。

11月になり、一気に寒さが増し冬到来ですね⛄

しかし、マフラーはまだ早いかなあなんて思いながら毎日出勤しています(笑)

 

 

美味しい秋の味覚、冬の食材もたくさんありついつい食べ過ぎてしまう季節ですよね。

 

今回は、“食べること”に注目してお話します。

 

まず、お子さんがいる方で

・食べる時にくちゃくちゃ音がする

・食べるのが遅い

・あまり噛まずに丸のみしている

 

など困りごとはないでしょうか。。

実は≪≪食べる姿勢≫≫も関係しているんです。

姿勢は、食べやすさ、食べにくさに直結していますし

お口の動きや舌の動きのほかにも、誤嚥等にも関係しています。

 

じゃあ、実際どんな姿勢で食べたらいいの?!

という疑問がでてきますよね。

 

まず良くない姿勢とは

 

☑机が高すぎる(腕が自由に動かない・食事が見えない)

☑イスが高く足の裏が床についていない

☑お茶碗を持ち上げずに食べている

 

などがあります。

 

次に正しい姿勢とは….!

 

◎背もたれに寄りかからない

◎背筋が伸び骨盤が立っている

◎イスの高さ、机の高さが合っている

◎あごが上がっていない

◎ひざの角度は90℃ぐらい

◎足の裏全体が床についている(高い場合は台を置く)

 

いくつか当てはまりましたか??

このような正しい姿勢で食べることで

お口の筋肉をしっかり動かすこともできますし

顔やあごの成長・発達にも繋がってきます。

他にも、歯並びやお口ポカンの防止にも影響してきます!!

 

ぜひこの機会にご家族みんなでチェックしてみてください(^▽^)/

 

等々力歯科室でも、お口を閉じる力(口唇閉鎖力)を測ったり

さらに詳しく“食べること”のお話をさせていただき

予防の観点から皆さま健康をサポートさせていただいております!

何か気になることがございましたらいつでもご相談ください🌼

 

 

 

下記に当てはまる方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、 指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方
  • 2、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
  • 3、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  • 4、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

お電話の方

診療時間
9:00-13:00 ×
14:00-18:00 ×

▲:土曜日14:00-17:00

かんたんネット予約

この予約は初めての方のみ予約可能です。 一度ご来院いただいた方のネット予約はできません。
*火曜日の託児をご希望の方はネット予約は受け付けておりません。  直接お電話での予約をお願いいたします。

ページトップへ