激安インプラントの秘密

大きな理由の1つは、使用しているインプラントの違い

インターネットなどで検索すると「1本10万円の激安インプラント!」といった広告を見かけます。
「なんでそんなに安いんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?

一方で、1本20万円前後のインプラントもあります。当院では1本あたり18万円ほどです。
実際に治療に使う材料費だけでも、10万円以上かかっています。

この違いはなぜ起こるのでしょうか?
費用が掛かる歯科医院の場合、儲け主義で金額を高くしているのでしょうか?

大きな理由の1つが、使用しているインプラントの違いです。
基本的に、一流メーカーと呼ばれるインプラントは材料の値段が高いのです。
その代わり、メーカーが研究費をかけていることにより、
学術的な文献が多く、治療の高い成功率や安全な予後を見込めます。

しかし二流、三流メーカーのインプラントは、価格は安いが、学術的な文献は多くありません。
また、操作も煩雑になりやすい傾向
もあります。
また、実はインプラントのメーカーは日本に40社以上あります。
しかし、毎年のように新しくできたり、倒産したりしています。

激安インプラントの場合、多くが倒産寸前のメーカーからインプラントを購入しています。
もちろん、一流メーカーのインプラントではありません。
そして、倒産してしまうと器具がなくなってしまい、修理ができないなどの問題が発生することがあります。

コピー品の問題

また、インプラントの品質ということでは、「コピー品」の問題 もあります。歯科医師の間で「中国や東南アジアで作られた、一流メーカーの コピー品が多く出回っているらしい」という話が良く出ます。安 く海外から輸入しようとすると、コピー品のことが多いのです。
また、「安く・お手軽にインプラント治療を行います」という触 れ込みが良くありますが、歯科医師の立場で考えると、どこまで 患者様のお口のことを考えて治療をしているのか、不安に思うこ とがあります。

私が、インプラント治療を考える上で大切だと思うのは、インプラントをした後の清掃性や、咬み合わせです。
インプラントをいかに長持ちされるか、インプラントを入れることでいかに他の歯を守るかが、非常に重要なの
です。

ですので、検査・診断は徹底的に行いますし、治療もこだわって行うため、手間は掛かります。
しかし1本10万円で、しかもお手軽に治療をするインプラントで、
そこまで考えて治療をしているのでしょうか?

値段には、どんなものにも理由があります。バッグや洋服でも、高いものには理由があります。
確かに安い価格は魅力的です。しかし、歯の健康は一生に関わる問題です。
ぜひ、ご自身の将来を見据えて、治療を行う歯科医院を選ぶことをお勧めいたします。

ページトップへ