抜けた歯をほっておくと?

歯がなくても困らないから、治療は必要ない?

抜けてしまったり折れてしまったりと、歯を失った後に、入れ歯やインプラント、 ブリッジなどの歯を補う治療を何もせず、そのまま放置してします方が多くいらっしゃいます。

「別に1本くらいなくても困らないからいいよ」

そうお考えかもしれませんが、実はこれは非常に危険なことなのです。 歯がないと、見た目が悪くなる、食事がしにくくなると行ったことが当然ありますが、 それ以上に困ったことが起こるのです。

失った歯を放置することで起こることは?

抜けた歯を放置していると、隣の歯が抜けたスペースに向けて倒れてきてしまいます。また、向かい合っている歯も、反対側へ突出してきてしまうのです。 このように歯が動いてしまうと、かみ合わせが大きく崩れます。 かみ合わせが崩れると、顎関節症の原因になったり、身体のバランスが崩れて肩凝りや腰痛の原因、その他全身の健康にも大きな悪影響を及ぼす恐れがあります。

また、見た目も非常に悪くなりますし、食べ物が良く詰まるようになっていまいます。食べ物がつまると、お口の環境が悪化するので、歯周病や虫歯になりやすく、健康だった歯をさらに失う原因にもなります。
そして、歯が動くことで一度かみ合わせが崩れてしまうと、元に戻すのは非常に困難です。治療をしたとしても、何年もかかったり、数百万円の費用がかかることもあります。
たった1本の歯を失ったものを放置するだけで、これだけ大きな影響が生まれてしまうのです。

インプラントでなくても、とにかく治療が大切

他の歯を守るという意味では、インプラントがやはりベストの治療法です。 入れ歯でもブリッジでも、他の歯を削ったり負担をかけてしまうからです。

しかし、もしインプラントを行わなくても、 絶対に入れ歯やブリッジで歯を補う治療を受けて頂くことをお勧めします。

ひとまずは、入れ歯を入れておいて、今後のことを考えることも1つです。 その後にインプラントにするか、もっと良い入れ歯を入れるかなどの選択をすれば良いと思います。

しかし、一度お口の中が崩れてしまうと、希望の治療はできなくなってしまうこともあります。

他の歯を守るためにも、より快適なお口や食生活を実現するためにも、 現在失った歯の部位を放置されている方は、かかりつけの歯科医院へ今すぐご相談されるのが良いでしょう。

当院へご来院いただいた際には、インプラントだけでなくブリッジ・入れ歯まで含めて、 あなたのご希望をしっかりとお聞かせいただいた上で、ベストの治療法を行います。

ページトップへ