等々力歯科室 とある日 【動画】

皆さん、こんちには。

等々力歯科室 歯科衛生士の吉田です。

都内の新型コロナウィルスの感染者の方が日ごとに増していますね。

私たちにできる事は変わらず、感染予防対策をしっかりと行っていきたいと思います。

等々力歯科室がどのような対策を行っているか、動画撮影しました。

日常の診療風景とあわせてご覧ください(^^♪

【8月】夏季休診のお知らせ

【夏季休診のお知らせ】

いつも等々力歯科室にご来院ありがとうございます。

当院は、8/9(日)~8/16(日)お休みとさせていただきます。

8/17(月)より通常診療とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

初診の方は こちら からネット予約も可能です!
※現在ネット予約はリモートカウンセリングのご予約のみとなっております。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

等々力歯科室Instagram   もフォローお願いします🌟

無料託児サービスについて

こんにちは!
受付の根本です(ू•ᴗ•ू❁)

みなさん、いかがお過ごしですか?

梅雨明けが例年より遅くなりそうですね・・・。
今日は雨降っていませんが、はやく明けてほしいですね😢☔️

本日は、無料の託児サービスについて
お話させていただこうと思います(((o(♡´▽`♡)o)))

当院には、キッズルームというお子様が遊べるお部屋がございます。
(※現在は感染症予防のために託児サービス利用時以外の使用を中止しております。)

それが!こちらのお部屋です!!!!デデン!

おもちゃや絵本などたくさん用意しています!
お子様にとっては、ワクワクなお部屋です😍

こんな素敵なお部屋で、プロの保育士による無料託児サービスを行っています👶🏾💕
お母様・お父様の診療中にお子様をお預かりいたします。

現在は、なんと!平日毎日!!9:30~13:00の間で行っております!
(※予告なく変更する場合がございます。ご了承くださいませ。)

「子供が小さいから歯医者さんに行けない・・・」
なんてお悩みのお母様・お父様はいらっしゃいませんか?!

実は、お子様のむし歯は、保護者の方のお口の状態が原因となることが多いのをご存知ですか❓

むし歯は、むし歯菌による感染症です。
生まれたての赤ちゃんのお口に細菌はいません。
そのため、むし歯は周囲の人から赤ちゃんに移ってしまいます😰😰

むし歯菌の感染源は約75%が母親、約15%が父親、
残りの約10%が祖母や保育所の保育士さんだということが分かっているんです。

しかし、むし歯菌は誰もが持つごく一般的な常在菌です。
スプーンの共有を避けるなど必要最低限のことは守るとしても、
赤ちゃんへの感染を徹底的に防ごうとすると、大変な努力が必要になります。

そこで提案したいのが、赤ちゃんとのスキンシップを制限するより、
感染源であるお母様・お父様の口腔環境を改善することです!!

むし歯菌のコントロールが出来たお口なら、最低限のことを守れば、
ある程度のスキンシップはなんてことありません✨

遅くとも赤ちゃんに初めての歯が生える前に、
歯科医院に行き、治療が必要なむし歯を治しましょう(⁎˃ᴗ˂⁎)

赤ちゃんのむし歯を心配するなら、まずはご両親のお口のメンテナンスから!!

これをご覧になっているお父様!お母様!!
託児サービスを利用して、今まで治すことができなかったむし歯や、
定期的なメンテナンスに通われてはいかがでしょうか?
(*´꒳`*)

緊急事態宣言の間は託児サービスも停止しておりましたが、
7月より再開しておりますので、気になる方はぜひ一度ご連絡ください★

託児サービスに関することはこちらのページにも
記載がございますので、一度ご覧ください🌼

※託児のご予約は、お電話・LINE・メールにて承っております。

また、現在感染症拡大防止のため、託児サービスのご予約人数を制限しております。
ご予約が取りにくくなりますが、ご了承くださいませ。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

マスクの中でも鼻呼吸を!!

こんにちは!
等々力歯科室歯科衛生士の高林です。
最近は感染予防対策や健康のためのテレビ番組も多く、以前よりも身体について考える機会が増えているのではないでしょうか。
私自身、免疫力UPの食事について調べたり、当院の管理栄養士に聞いてみたり…しています。
口腔ケア(歯磨き、歯石のクリーニングなど)が感染予防対策になる ということは以前のBLOGにも記載していますが
実は【鼻呼吸】も、とーーーっても大切なんです!
鼻は、空気中のバイ菌やウイルスを取り除く、フィルターの役割をしています。
口呼吸では、それらのフィルターを介すことなく体内に入ってしまうため、病気になりやすくなります。
加湿されず乾燥した空気のため、殺菌・浄化の役割を果たしている「唾液」が乾燥してしまいます。
口の中が乾燥しやすくなると、プラークが蓄積しやすくなります。また唾液による自浄作用がなくなることから口の中の細菌の活動性が高まり、むし歯や歯周病のリスクを増大させます。
また、脳に酸素がうまく取り込まれなくて、集中力が欠けたり、口が開いているので、舌が下がり、くちびるに締まりがなくなり、歯並びも悪くなります。
いいことはひとつもありません。
マスクの中でも、「鼻呼吸」をおすすめします!!!
まずは意識することから!!
そして日常生活で意識的に鼻呼吸を心がけていても、寝ている間は無意識になるので注意が必要です。
口を開いている→口呼吸→いびき→喉の乾燥・違和感→喉カゼの始まり
そこで、眠っている間にしっかりと口呼吸を防ぐのが「口テープ睡眠」です。
やり方は、口にテープを貼って寝るだけと簡単ですが、とても健康効果があります。
薬局でも「口閉じテープ」「口呼吸防止テープ」が販売されています。
マスキングテープ等での代用もOKデス(※鼻は塞がないように注意してください!)
口呼吸で寝ている人は、ぜひお試しください。

LINE公式アカウント★

受付の根本です🥰💕

ブログは久しぶりの更新になってしまいました~~!

まだまだ感染対策が必要な時期ですが、
皆様に安心して通院していただけるように
様々な工夫を行っております!

皆様にも手洗いやうがいなどご協力をお願いしております。
ご理解・ご協力よろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

※マスクの着用を忘れられる方が多くいらっしゃいます!
診療室ではマスクは外していただきますが、待合室・カウンセリングルームではマスクの着用をお願いしております。
忘れずに着用をお願いいたします!!!

そして、トップページなどにも掲載させていただいておりますが、
少し前から等々力歯科室のLINE公式アカウントを開設しました(((o(♡´▽`♡)o)))

みなさんぜひお友達追加してください~!😆⭐️

今回はLINE公式アカウントでなにができるか公開しちゃいます(*´︶`*)

このようにご予約・ご予約の変更もできちゃいます★

いままでは電話でしかできなかったのが、LINEでできると
電車やバスなどの移動中なども連絡できますね!🥰

こんな時もLINEなら慌てる必要なし!です(๑•᎑•๑)♬*゜

こちらのQRコードを読みとって
お友だち追加してくださいね~!

または、ID検索も可能です★
「@todorokishika」@を入れて検索してください!