インプラントを長持ちさせる秘訣

最も大切なことは「定期的なメンテナンス」へ通うこと

インプラント治療を行うと、ほとんどの患者様が「自分の歯の ように噛むことができる」と感激の声を上げられます。
せっかくインプラントを入れたのであれば、しっかりと長持ちさせて、快適な生活を長く続けたいですよね。
インプラントを長持ちさせるために、最も大切なことは「定期的なメンテナンス」へ通うことです。この点でもインプラントは天然の歯と同じなのです。

メンテナンスでインプラントと天然歯を守る

天然の歯を失う原因のNo.1は歯周病によるものです。 歯ぐきのお手入れをしていないと、歯を支える歯槽骨(しそうこ つ)という骨が溶けてしまいます。そのため、徐々に歯を支える ことができなくなり、最終的に抜けてしまうのです。
同様に、インプラントも支える骨が溶けてしまい、 歯ぐきが著しく後退してしまうと抜ける原因になってしまうのです。
歯周病は、ほとんど自覚症状がなく進行していきます。 ですので、自分では大丈夫と思っていても、お手入れをしない場 合には確実に進行します。

そして、気が付いたときには、インプラントだけでなく、残っている天然の歯まで失うことになってしまうのです。

当院では、治療だけでなく治療後のメンテナンスに特に力を入れています。 メンテナンスは、とても気持ちよく快適に受けることができますので、 ぜひ3~4ヶ月に1度のメンテナンスでお口をきれいに保って下さい。

世田谷インプラントクリニックのメンテナンスシステム

3ヶ月に1度の定期健診システム
歯を失う原因のむし歯や歯周病を引き起こすのは、 「バイオフィルム」という歯の表面にできる細菌の膜が原因です。 このバイオフィルムは、いくら歯磨きをしても、取り除くことが できまえん。そして、3ヶ月程で新しくバイオフィルムができて いまうのです。
このバイオフィルムは、どんなに丁寧に歯磨きをしても防ぐこと が困難です。ですので、3ヶ月に1度は定期的にメンテンスをお 受け頂くシステムを採用しています。

メンテナンスの流れ

1.精密検査の実施

毎回、現在のお口の状態をなるべく正確に把握するために、歯ぐきの検査(プロ-ビング:6点法)、出血点の確認、歯の動揺度のチェックを行います。
歯を守る、インプラントを長持ちさせるために適切な処置を行うために、これらの検査は欠かせません。多くの歯科医院より も、特に歯ぐきの検査には手間と時間を掛けてこだわっています。

2.歯石除去

歯の表面や歯ぐきの裏に付着した歯石を除去していきます。 付着の度合いにより、通って頂く回数は変わりますが、定期的に通うことでお口の状態が良くなりますので、除去も簡単にな っていきます。
歯磨きを一生懸命しても、どうしても歯石は付着してしまいますので、定期的な除去が大切ですね。

3.ブラッシング指導

正しい歯磨きのフォームや磨き方をマスターすることが、長期的にインプラントを長持ちさせることにつながります。
ある程度上手に磨けるようになれば、このステップは省きます。もちろん、ご希望があれば継続的に行います。とても気持ちよく歯磨きができるようになりますので、ぜひマスターして下さい!

4.前回からの改善点の確認と、今後とのアドバイス

前回のメンテナンス時にアドバイスさせていただいた内容を基に、改善点や今後の課題をお伝えいたします。歯を守るために、一緒に考え、アドバイスさせていただきます。
食習慣についてや、ホームケアグッズについてなど、何でもご相談下さいね。